人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 宜しくお願いします。 Vi ♪ ヴァイ
by violetvalley
日々好奇心!!

Copyright(c) 2006-2008 violetvalley All Rights Reserved.

全ての無断転載を禁止します。

★お気に入りブログ★

yogilicious

聞いて極楽 来てどうなんよ? なスイス

フォロー中のブログ
カテゴリ
ライフログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
暖炉料理が楽しい

すっかり暖炉のかまどの料理の面白さ発見の日々です。001.gif今朝はやかんと昨日の残りのポトフを温めて、頂いた後は冷めてからボールに入れて冷蔵庫に。
やかん、前、ガスで空焚きしてから色が黒っぽくなってしまいました。これは銅で直ぐ沸きます。この湯でお茶を。063.gif058.gif


真っ黒な鍋を洗い、と、言っても綺麗にならず、いい加減な所で諦めて、ガスで下ごしらえをした後、再びかまどへ。。



一寸ボケてしまいましたが、煮込みうどんです。018.gif煮込みうどんにはかぼちゃを必ず入れます。うどんはこの間、フィラデルフィアの中華街のうどんです。最近辛いものが好きになってきて、こんな感じの煮込みうどんにはキムチを入れて頂きます。
今回は初めてそれ程外も寒くもなく、お料理の為に暖炉を使いました。暖炉の前で汗もほとばしったり。071.gif
まだまだ寒い時期だから良いけど、暖かくなって煙突から煙が上がっていたら多分ポリスがやって来るかもしれません。031.gif 暖炉で料理してる・・・と言ったら許してくれるかしら?以前暖炉でクリスマスで使ったモミの木を燃やしていたら消防車とパトカーがやって来て、こういった煙が出る生の松系の木は暖炉に使ってはいけない。。。とお叱りを受けた事があります。あの時には何だか近所の何方かが密告したようでした。家に居れば判らなくても煙突からはモクモクと煙が上がっていたのでしょう。004.gif022.gif
それにしてももっと早くにこの楽しみを味わっていれば良かった。後どの位ここに居られるか判らず、、惜しい事をしました。ガス代も随分浮いたかもしれません。065.gif

by violetvalley | 2008-01-27 19:45 |
<< David 効果 暖炉竈で豚肉ポトフ >>